高齢ニートの介護日記

〜デイリー・ジャポン〜

成人向け雑誌だけじゃなく、雑誌コーナー自体いらない・・・これからのコンビニの話

スポンサーリンク

 コンビニに行くたび思う。「雑誌コーナーを取っ払え」と。

 
 「成人向け雑誌を売るな」という声は以前から聞こえるが、あのコーナー自体もはやデッドスペースなのでは? 子供向けにコロコロコミックを置くとか、ジャンプを置くとかならまだ100歩譲って認めたとしても、他はいらないんじゃない? 主に暇つぶしで立ち読み(座り読みのやつもいるが)目的が主で、買うときは本屋かネットだろう。

 
 先日ニュースで、セブンイレブンが新しいコンセプトの店舗を出したのを見た。惣菜を多くする、お年寄りのために棚を低くする、通路が広いなど、シニアを意識したつくりになっていた。ならば他店は雑誌コーナーを取っ払って、そのスペースを車椅子でも入れるユニバーサルトイレを設置するとか、棚は低くして、さらに点字で商品名を表記するなど、思い切った改革をするべきだ。 
 
 いま、ほとんどの人がスマホを持っているし、テレビは雑誌の後追いだし、ネット通販花盛りだし。雑誌コーナー、いらない。

 

スキスキ コンビニ

スキスキ コンビニ