高齢ニートの介護日記

〜デイリー・ジャポン〜

日大アメフト部問題が過剰になる前に

高齢ニートなので、だめ人間なのは承知の上。 とはいうものの、前記事のアップが68日前とか何十何日前とかになると自分でもうんざりする。 そのうえ暑くてぐったりしてるし、介護は続くし、「ああ、今晩も2回トイレに起こされるんだなあ・・・」と思うと睡眠…

根気のある人間が心療内科に行くか?

今日は母がデイケアだったので疲れたらしく、もう寝てしまった。記事を書く時間が取れるのでありがたい。 でも、夜中にトイレに連れて行くのに起こされるし、寒いだの暑いだので布団の調節をしたりと疲れがたまる。 私は今朝から気分が悪く、夕食の買い物以…

松本人志のタウンワークのCM、元ネタがあった?

ボブスレー(正しくはリュージュ)ですべり降りる、松本人志出演の「タウンワーク」のテレビコマーシャル。 「お笑い芸人」が「すべる」ということで縁起が悪いことこの上ないです。そこがこのCMのポイントなのですが、この発想には元ネタのようなものがあり…

「わたし、施設に入りたい・・・」とこぼした母。対策は?

「わたし、施設に入りたい・・・」。母親が最近こんなことを言い始めた。 僕もそうしてほしい。夜中には2回はトイレに連れて行くのに起こされる。おねしょはする。食べ物の好き嫌いは激しい・・・・・・。 こんな毎日を送っていて、早く老人ホームに入ってほ…

「意識高い系女子」が出てくるCMが好き。

「意識高い系」という言葉がメディア等で使われるようになってだいぶ経ちます。 なんとなく「意識高い系」の人たちは苦手なんですよねえ。自分が気が小さいからかもしれませんが、彼らと接すると自分が小さい人間に思えてならないんですよ。 ただ。 「意識高…

ロシアでは「#Me Too」より「#You Too」を。

先ほどヤフーニュースを見ていたら、気になる見出しがありました。 「#Me Too 露ではジョーク扱い」 記事を読むと、あるロシアの女性ジャーナリストが、議員からストーカー的な付きまといをされていたそうです。 このときは女性の父が議員に立ち向かったため…

R-1ぐらんぷり2018優勝・濱田祐太郎を見て思ったこと

先日行われた「R-1ぐらんぷり2018」で濱田祐太郎さんが優勝しました。濱田さんはほぼ全盲で、常に白杖を持っています。 ネタは目が見えないという自身のハンディキャップをネタにし、笑いをとっていました。 これに異論はありません。 しかしこれから苦労が…

引っ越し難民どうし、引っ越しの手伝いをしてみては?

何はともあれ「引っ越し難民」問題ですね。 賃貸物件検索サイトのCMは流れても、引っ越し業者が人手不足なら仕方ないです。 ならば。 引っ越し難民どうし、お互いの引っ越しを手伝うというのはいかがでしょうか? レンタカーを使って、北から南まで、行ける…

「久米宏です。ニュースステーションはザ・ベストテンだった」を読んで・・・第四章編のつづき

「ニュースステーション」は開始にあたり3つの業界タブーを侵すことになります。その3つとは・・・ 1.テレビ局の報道の分野に、外部の制作会社が入ること 2.プライムタイムに、視聴率の見込めない大型のニュース番組をつくること 3.キャスターに、報道現場を…

「久米宏です。ニュースステーションはザ・ベストテンだった」を読んで・・・第三章、第四章編

「アナウンサーという仕事は基本的に個人プレーだと僕は思っている。チームワークが利くような仕事ではない」 久米さんはこう書きます。落合博満・前中日ドラゴンズ・ゼネラルマネジャーが、現役時代「野球は個人プレー。自分の持ち場を守っていればいい」と…

「久米宏です。ニュースステーションはザ・ベストテンだった」を読んで・・・第一章、第二章編

久米さんはスロースターター。TBSに採用されて間もなく結核にかかったそうです。そこで2年半、電話番をするのですが、その間にテレビやラジオで他のアナウンサーや俳優さんの話し方を見聴きし、「生活感のないアナウンサーになろう」と決意したそうです。た…

「久米宏です。ニュースステーションはザ・ベストテンだった」が届いた!・・・私が大学時代「ニュースステーション」のスタジオに潜入した話

かつて「ザ・ベストテン」(TBSテレビ系)や「ニュースステーション」(テレビ朝日系)で歯切れの良い司会で人気を博した久米宏さんの自伝的著書「久米宏です。ニュースステーションはザ・ベストテンだった」(世界文化社)が発売されました。 今日、アマゾ…

田村淳さんが来春、青学大を受験!!・・・芸能人と大学

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが来春、青山学院大学を受験することを「AbemaTV」で発表しました。 「田村淳の緊急重大発表」と銘打たれた割には、ちょっと肩透かしを食らったようなレベルの「重大さ」でした。 が、「自分にとっては重大」とおっしゃって…

「生きるのが不器用な人へ」的な本について・・・要領下手は悪い?

先日ある雑誌を読んでいたら、「生きるのが不器用な人に、ぜひ読んでもらいたい本」と見出しのついた、ある書籍が紹介されていました。 私もどちらかといえば、というより、完全に不器用な人間です。 が、この手の本がどうも苦手なのです。ずっとその苦手な…

本が売れない原因の半分は出版社にあると思います。

読書はそれほど好きではない私ですが、本屋さんに行くのは好きです。 もちろんAmazonを見て、いろんなジャンルの本を検索するのも好きです。でも、ピンポイントで本を選ぶネット買いよりも、意外な発見ができる「本屋さんに行く」という行為は、案外楽しいも…

カンニング竹山の「コメンテーターのコツ」が最高すぎる!!

今日のヤフーニュースで見た、カンニング竹山さんの「コメンテーターのコツ」が最高すぎたので、引用も含めながら「コメンテーターって何?」ということを書きたいと思います。 ニュースのソースは昨日(9月21日)放送された「アメトーーク」だそうなので、…

センバツ高校野球、4強までタイブレーク制へ・・・「選手の体調面を考えて」って本当ですか?

来春のセンバツ高校野球から、試合の早期決着を促す、「タイブレーク方式」が導入されることになったそうです。 「タイブレーク方式」とは、同点で延長13回から決着するまでの間、無死1、2塁からプレーを始めるというものだそうです(ニッカンスポーツドット…

元SMAPの3人が立ち上げた「新しい地図」のウェブサイト見ましたか?・・・「S」だけが正しく書いてあるのはなぜ?

9月8日にジャニーズ事務所を退所した元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人が、新しいプロジェクト(と、言っていいのでしょうか)「新しい地図」を立ち上げました。 みなさんはこの「新しい地図」のウェブサイトをご覧になりましたか? 詳細を書くと、…

「さわりのとこだけ歌って」・・・さわりってどこだ?

よくテレビなどで、歌手の方がゲストに出ると、司会者が「あの曲の”さわり”のところを少し歌っていただけないでしょうか?」などということがあります。 するとたいていの歌手は、曲の最初から歌い始めます。 これが違うらしいのです。 正しくは「さわり」と…

不倫報道には、「まずい給食」の対応で。

いわゆる「まずい給食」問題には、この飽食の時代、いささか驚いてしまいました。 現代の技術を持ってすれば、「おいしく」はなくても「まずくない」程度に料理を作るなんて簡単でしょう。 落語の「時そば」で、こんなセリフが出てくる。代金をごまかそうと…

「好き」を「仕事」には是か非か?・・・ある医師の言葉

ある日ラジオを聴いていたときのことです。 リスナーからこんなメールが届いていました。 そのリスナー(男性・当時、大学生)は入院していて、あること(が、何だったかは忘れました。スミマセン)に熱中しており、主治医にも「将来、この道に進もうと思っ…

来年引退の安室奈美恵の名言・・・私に衝撃を与えた安室の言葉

歌手の安室奈美恵さんが、来年9月16日をもって引退することを、本人のオフィシャルブログで発表しました。 今日は彼女の40才の誕生日。 何か思うところがあったのでしょう。しかし、とても潔い決断です。 かつて何かで読んだ彼女のインタビューで、安室さん…

量のない質はありえない・・・いっぱい練習しましたから

昨夜(9月2日)見た「達×達」(Eテレ)の、柄本佑(俳優)と山本直樹(漫画家)の対談で示唆に富む言葉が飛び出したので、ご紹介したいと思います。 柄本さんは映画をとにかくたくさん、小さい頃から見ていたそうです。そのエピソードを語る中で出てきた言葉…

掃除は芸の肥やし?・・・笑福亭鶴瓶の言葉

以前、このブログで明石家さんまが、師匠の笑福亭松之助に「掃除はおもろないやろ。だから、おもろなるようにするんや」と言われた話を紹介しました。 同じような話はあるもので。 先日ラジオを聴いていたら、笑福亭鶴瓶さんのお弟子さん(名前忘れました。…

「俺って車に乗ると、人が変わるんだよねー」と言うヤツは精神疾患・・・速水もこみちの弟、自動車トラブルで逮捕

俳優・速水もこみちの弟が逮捕されたそうだ。車を運転中に前の車が「危険な運転をした(弟の供述)」とのことで口論となり、相手を殴ったということだ。 昔読んだ本で、「車に乗って人が変わるのは精神疾患。酒を飲むと人格が変わる人と同じ」という医者の言…

京大のパーキンソン病治療に期待

今日の一番のニュースは天理市長が東京出張の際、ホテルにデリヘル嬢を呼んでいた・・・ではなくて、京大の研究チームがヒトのiPS細胞を使ったパーキンソン病の治療法について、サルの実験で安全性や有用性が認められたことだろう(毎日新聞)。 私の母もパ…

何にも準備ができていない・・・夜逃げまであと1週間

両親の別居により、夜逃げ、というか父が仕事に行っている間に逃げ出すまで、あと1週間だ。 もう、本当にイライラすることが父といると、多すぎる。健康な私でもぐったりして動けない。今日は最近、父がぶつけた自動車の被害者が来ていろいろ書類とか多少の…

新居(ただしボロアパート)で、秘密会議。パーキンソンの母は穏やかな生活を取り戻せるか?

今日は新居で今までのケアマネージャーさんと、これからのケアマネさんと、老齢者用ベッドの業者さんとを交えての秘密会議。 父のいない間に脱出するのが来月初旬。あと2週間ない。 ベッドを設置してもらい、室内の手すり等をつける相談をして、新しいデイケ…

我が家は3人家族。母の脳内では4人家族。

行ってきましたよ、二◯リへ。で、母と私、2人用のダイニングテーブルとイスを購入してまいりました。そのときは症状出なかったんですけどねえ・・・。 母は自宅に女の子がいる、と信じ込んでいる。せっかく症状が収まったと思ってもときどき「みんなはどうし…

ブログのタイトル変えました。

上記のとおり、ブログのタイトル変えました。 以前も書きましたが(知らない方はすみません)私の母は国指定の難病、パーキンソン病なんです。 ここで今なぜタイトルを変えようと思ったかというと、これまで書いてきたブログは介護のウップンやストレス発散…